スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

What Is Hip Hop?/ヒップホップとは何か?

※この記事はDong Ting 2008年1月25日の記事の転載です



Dongtingへようこそ! これから10ヶ月、私たちは中国の8都市を旅しながら、中国のヒップホップ・シーンに何が起こっているのかを探ってきます。中国のヒップホップ・シーンにどんなアーティストがいるかといった事だけでなく、何故ヒップホップが中国人とって意味のあるものなのかという事についても深く調べるつもりです。質問、コメントはいつでもどうぞ。メールはdongting08アットgmail.comです。これが私たちの最初の記事なので、まずは「中国人ヒップホッパーはどのように『Hip Hop』を定義しているか」というトピックから始めたいと思います。

彼らの答えを上の動画でチェックしてください。

-アンジェラ&ライラ

元記事 (Dong Ting : What Is Hip Hop?|Hip Hop是什么?)
スポンサーサイト

Dong Ting(动听)

中国のアンダーグラウンドのヒップホップ・シーンを調べている自分にとって、問題となる事が2つ。
・日本で本格的に研究している人があまりに少ない(ていうか多分ゼロ?)
・私自身、実際に中国のヒップホップ・シーンに現地で、生で触れた事が無い。

やはりひたすらネットやジャーナルで情報を集めるだけでは、限界感じてました。
仕事が忙しくてその情報集めすら最近出来てないし。

そんな時に見つけたのが、アンジェラ・スティールとライラ・バッブのブログ、Dong Tingです。
北京でヒップホップを研究するアンジェラが同じく中国在住のライラと共に各都市を周り、アーティストにインタヴューするなどして情報を逐一アップしているブログ。最新の中国ラップの音も聴ける。

でも英語&中国語のみ。というわけで、記事を翻訳・転載させてくれと頼んだところ、快く許可してもらいました。

自分の記事はどのくらいの頻度で書けるかわからないけど、Dong Tingの記事はなるべくアップされ次第翻訳するようにしていきたいと思っています。

このブログの内容は本当に素晴らしいので、皆さん是非チェックしてください。

※翻訳の条件として、とにかく正確に訳すようにという指示があるので、翻訳は基本、敢えて直訳の堅い表現にすると思いますが、よろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。